3D SQUARE ロボットブログ

tom-iの趣味「二足歩行ロボット」を中心とした記事を紹介するブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

腰ユニット組み立て

またまた時間が空いてしまいましたが、マイペースでロボット設計は進んでいます。
今回は、実験用に腰ユニットを即席で設計し、組み立てました。
設計した図面から作ったフレームです。
robo704.jpg
殆ど何も考えずに、とにかくシンプルにしてみました。
robo705.jpg
これは丁度、組み立て中のところです。例によってサーボは黄色いカッティングシートでカラーリングしています。(こういうところは何故か手を抜かないで作業してたり...)
robo706.jpg
で、これが組み上がった状態です。配線類のルートを殆ど考慮していないので、適当に穴を開けて線を通しています。(とりあえず今回は腰ユニットの上部に開けてみました。)

今回、突貫工事で腰ユニットを製作したのは、まずは下半身だけで動かし、色々と実験してこのまま上半身の設計へ進むか、脚部の設計を変更するのかを速い段階で決めようと思ったからです。

この後、脚を付けて、腰ユニットの上部にRCB-3HVを載せて屈伸とか、歩行とかさせてみようと思います。
まだまだ先は長そうですね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。