3D SQUARE ロボットブログ

tom-iの趣味「二足歩行ロボット」を中心とした記事を紹介するブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

サーボテスター途中経過

久しぶりの更新です。
前回、サーボテスターを作ろうと思い立ってハード設計までは順調に進みましたが、ソフトウェアのコーディングで思いっきりハマってしまいました。タイマの使い方を理解するのに凄く時間がかかってしまいましたが、何とかパルス波形を作る事に成功しました。

で、波形を確認する為にオシロスコープを買ってしまいました。秋月で売っている32,000円のやつです。
ele677.jpg
25MHz帯域しかありませんが、個人レベルの用途では十分ではないかと思います。画面の画素はとても粗いのが多少気になりますけど、画面サイズが大きいのでまあまあ見やすいです。
裏面にUSB端子が付いていて、パソコンで画面をキャプチャできます。
早速、サーボテスターのコーディングで頑張って作った波形を取り込んでみました。
ele678.jpg
パルスの周期は20msecです。(2V/DIV、5ms/DIV)
ele679.jpg
パルス幅は1.5msecです。(2V/DIV、0.5ms/DIV)
画面キャプチャで縦軸、横軸のスケールも一緒に表示してくれると嬉しいのですが...

ようやくサーボ用パルスを出せるようになったので、0.6msecと2.4msecのパルス幅も出せるようにプログラムを拡張する予定です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。