3D SQUARE ロボットブログ

tom-iの趣味「二足歩行ロボット」を中心とした記事を紹介するブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

サーボテスターを製作中

久しぶりの更新です。現在ロボットの作業と平行して、電子工作もやっていたりしてどちらも中途半端な進捗状況です。いけませんねぇ~。
で、今取り組んでいるのがサーボテスターという物を作ろうと思い、マイコンと格闘中です。
サーボの位置出しをするのに、いちいちロボットのカバーを外して制御ボードの空きchに繋いで、センターになるようにソフトで設定してといった作業が煩わしく感じまして、それで最初からセンター位置の信号が出力されるボードを作ってしまおうと考えた訳です。

ついでなのでスイッチを2個使って、スイッチを押したときに最小と最大のパルス幅も出せるようにして、サーボがきちんと動作するかテストできるように考えました。
ele676.png
これがその回路です。マイコン自体まともに動かした事が殆ど無いため、途中の動きとかをある程度確認できるようにキャラクタLCDを付けてみました。
今はブレッドボードで回路を組んで試しているところです。

勉強しながらなので思ったより進捗が遅いのですが、これに懲りずに頑張って仕上げたいと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。