3D SQUARE ロボットブログ

tom-iの趣味「二足歩行ロボット」を中心とした記事を紹介するブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

キャラクタLCDへ表示

最近はロボットをあまりいじっていません。(いけませんね。)
次回のROBO-ONEが自分の方向性とは違うベクトルに向かってしまうので、何と言うかモチベーションが完全に下がってしまいました。
それでも、ロボットに限らず何かに取り組むという意欲はありまして、現在はワンチップマイコンの勉強を進めています。
ele669.jpg
そんな訳で、ATTiny2313とキャラクタLCDを接続して、任意の文字を表示させるプログラムを作っているところです。
やっと「T-Storm」とかスイッチの状態、LEDの点灯状態を表示させる事ができました。いやぁ~、このキャラクタLCDの動かし方を理解するのに凄く時間がかかりました。(まだ理解しきっていませんが...)
素人が秋月のデータシートだけを頼りにLCD表示させるのは敷居が高いのではないかと思いました。でも何とか動かせるようになったので良かったです。

かなり自分のパワーを消費したので、少し休憩してから、次の課題へ進もうと思います。今度はこのマイコンを使ってサーボテスターみたいなものを作ってみます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。