FC2ブログ

3D SQUARE ロボットブログ

tom-iの趣味「二足歩行ロボット」を中心とした記事を紹介するブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今更スロープ攻略

ROBO-ONEはとっくに終了していますが、スロープのモーションを作っています。
せっかくスロープ用の板をホームセンターで購入していたので、使わないともったいないと言うだけです...
センサーのフィードバックとか高度な事はやらず、モーション決め打ちでやった方が簡単な気がしますね。
robo659.jpg
スロープは60cm幅の板を購入して半分に切ってもらい、30cm幅にしています。(部屋が狭いのですよ。)
うまく直進してくれないとすぐにコースアウトしてしまいますが、これはこれで成功した時の満足度も高いので挑戦のしがいがあって楽しいです。

そう言えば、今回のROBO-ONEではスロープの成功率があまりにも低かったため、急遽上れたら成功と、気の抜けるような規則緩和がされたり、間違っていたかも知れませんが確か大型機はスロープ無しで全員予選に出れるとか、もう滅茶苦茶な大会だなぁと感じ、モチベーションが一気にダウンしましたよ。

ROBO-ONEは第8回から参加していますが、今回ほどひどい大会は初めてだと思います。多分これからルール変更はされて行くのでしょうが、せめて参加者全員が公平になるようなルールにしてほしいと思います。

今大会は方々で色々な意見が出ているようですが、私の考えは単純できちんと参加費を払ってまで出場しているのですから、皆が平等になるようにして頂きたい。ただそれだけです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。