FC2ブログ

3D SQUARE ロボットブログ

tom-iの趣味「二足歩行ロボット」を中心とした記事を紹介するブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ちょっとトラブル

T-Stormのモーションを作っていましたが、たまに挙動がおかしくなったり、元に戻ったりと少しやっかいな不具合が出てきました。
感じとしては特定のサーボの信号線が切れたり繋がったりしているようです。外見的には配線はきちんと繋がっています。このままではいかんと思い、手当たり次第にサーボのケーブルを引っ張りまくって見ると、
robo649.jpg
写真のようにスルッと線の被覆が外れました。これで原因が分かりましたね。案の定、信号ラインの接続不良であった事が判明しました。

この機体は改良を加えながらKONDO CUPで戦ってきたものでサーボも配線もかなりくたびれてきています。多分、まだ他にも切れかかっている配線があるかも知れません。

そんな訳で、動かしては修理の繰り返しで殆ど進捗はありません。
このまま作業は進めますがもう間に合わないでしょう。多分ROBO-ONEは会場入りしたら早々と棄権宣言すると思います。

とりあえず方針を変更して、大会までにはハードの完成度を上げる方向で進めようと思います。
ハードの残作業は

・手先の取り付け
・KCB-1の搭載とRCB-3HVとの接続
・バックカバー製作

です。これぐらいなら大会までには出来そうです。
という事で大会当日は魂の抜けた状態ではありますが、T-Stormを持っていこうと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。