3D SQUARE ロボットブログ

tom-iの趣味「二足歩行ロボット」を中心とした記事を紹介するブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

T-Stormの重心はどこだ?

とりあえずササッとレギュレーションを眺めた後、重心を測る必要があるので、そのためのポーズを作ってみました。
robo640.jpg
直立状態でただ寝ている感じです。で、どうやって測ろうか考えてまずはロボットをぶら下げてみました。
robo641.jpg
大体ピッチ軸の辺りにひもをつけてぶら下げてみたらこんな感じでした。えっ、脚側の方が下がっているよ。ダメダメですね。
う~ん、どうしようと思いながら再びレギュレーションを読み直したら、腕の位置は水平に開いた位置より下に向いていれば良いとあったので、早速腕の位置を修正して再測定しました。
robo642.jpg
お~。今度は頭側が下がりました。腕は出来るだけ開いた方が良いですね。
でも、この測り方では心配なので台に置いて測れるようにして、後日再測定してみようと思います。

こんなペースで作業していてはROBO-ONEに間に合いそうにない気がしてきました。
まあ今回は間に合えば予選に出て、間に合わなければ早々に棄権して他の皆さんのロボットを観察しまくろうと考えていますので、参加者の皆様よろしくお願いします。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。