FC2ブログ

3D SQUARE ロボットブログ

tom-iの趣味「二足歩行ロボット」を中心とした記事を紹介するブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

曲げ機の改良

今回はロボット製作をお休みし、気分を変えて工具の改良をしてみました。

現在使用している板金折り曲げ機のひとつ「Mini Bending Brake」なのですが、曲げ機自体の剛性が少々弱く2mm厚ぐらいのアルミ板を曲げたりすると上側の押さえ棒の部分が歪んでしまいます。

そこで、オリジナルのアルミ棒からスチール棒に改良しました。
robo589.jpg

写真左側がオリジナルのアルミ棒で、分かりづらいかも知れませんが少し曲がっています。で、写真右側がスチール棒に付け替えたものです。棒の長さが長いままですが使い勝手は問題ありません。

スチール棒の加工は兄にやってもらいました。そして曲げテストは私がやってみました。
確実に剛性がアップしているのですごく曲げ易くなりました。今のところ4cm幅ぐらいの2mm厚アルミ板は楽々曲げられるところまで試しました。

工具は自分が使い易いようにカスタマイズするとロボット製作も楽しくなりますね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。