3D SQUARE ロボットブログ

tom-iの趣味「二足歩行ロボット」を中心とした記事を紹介するブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

もっと大きい穴開け

昨日は10φの穴開けについて紹介しましたが、穴の開けた部品はあれで終わりではありません。二つ開けた穴のうち左側の方は更に大きく開けます。正確には12.5φまで広げます。
穴を広げるときには下のようなリーマーという工具を使用します。
robo572.jpg

写真のようにテーパー状になっています。これを穴に差し込んでぐるぐると回して穴の外周を削り落としていきます。素手でやると結構手が痛くなりますので、手袋とか着けて作業した方が良いでしょう。
これもうまく使うには少しコツがあり、焦って穴を広げないようにして少しづつ優しく外周を軽くなぞるようにしてリーマーを回します。時間はかかりますが、コツコツとやる方がきれいに穴を広げる事ができます。
robo573.jpg

仕上がりはこんな感じになります。見て分かると思いますが、左側の穴の方が大きくなっていますよね。これでこの部品の穴開けは完了です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お世話になっております。
(株)ブログウォッチャーです。

・ロボット好きのための意見まとめサイト ロボスタイル/ROBO STYLE
http://robostyle.shooti.jp/

に、貴ブログを掲載させて頂きました。
ご協力いただき、誠にありがとうございます。

サイトの発展を目指して頑張っていきますので、
何卒宜しくお願いいたします。

ROBO STYLE | URL | 2008年06月25日(Wed)14:39 [EDIT]


Re:

お世話になっております。>>(株)ブログウォッチャー様

今回は当ブログを掲載して頂き、誠にありがとうございます。

ロボット製作は難しい部分が多く、さすがに毎日ブログを更新するのは
難しいですが、できるだけ最新の情報をお伝え出来るようにしていきます。

今後ともよろしくお願い致します。

tom-i | URL | 2008年06月25日(Wed)19:37 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。