FC2ブログ

3D SQUARE ロボットブログ

tom-iの趣味「二足歩行ロボット」を中心とした記事を紹介するブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

穴開け準備です

今回は穴開けの準備として、穴位置の中心にセンターポンチを打ち込んでいきます。
以前「オプティカルセンターポンチ」を購入して試してみましたが、中々難しくて挫折していました。
で、他のセンターポンチを物色していたら「オートポンチ」なるものを発見。最近は殆どこれで作業しています。オプティカルセンターポンチは使う事も無さそうなのでオークションで売ってしまいました。
robo565.jpg

上の写真右側がオートポンチです。近所のホームセンターで購入しました。
どんな風に使うかと言うと、黒い柄の部分を持ってポンチの先端を板に当てて押し込みます。
すると先端がバネの力で引っ込んでいきます。そして更に強く押し込むとバネがはじけて「バチン」と先端が板に刺さり込みます。
ようするに、ハンマーが無くてもこのオートポンチ1本で作業が出来ます。
写真左側はただの鉄の分厚い板です。この上にアルミ板を乗せてポンチを打ちます。以前は板を手で持ってやっていたのですが、たまたまプラスチックの板にポンチを打った時、板が割れて見事に自分の手のひらにポンチを打ってしまい手に穴を開けてしまったので、それ以降はこの鉄の板を下敷きにして安全に作業しています。

オプティカルセンターポンチと違って、しっかりと穴の中心点を打ち抜くには自分の経験が必要になります。私がやったらこうなります。
robo566.jpg

まあまあだと思うのですが、いかがでしょうか?
慣れれば結構簡単に中心へポンチを打てるようになりますよ。
ハンマー無しで作業出来るのは本当に楽です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。