FC2ブログ

3D SQUARE ロボットブログ

tom-iの趣味「二足歩行ロボット」を中心とした記事を紹介するブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

部品の切り出しPart2

今日は直線だけでは切り出せない部品の外形を切り出しました。直線で切り出せない形状とは凹のように外形が内側にくぼんだ部分があるものです。
くぼんだ部分の両端は直線であらかじめ切り出しますが、残った肉抜きはHOZANの「ハンドニブラー」を使います。
この工具、使った人なら分かると思いますが、手に馴染まない形状のため使っているうちに手が痛くなってしまいます。そこで私の場合はちくわのような形のスポンジを柄の部分に付けています。これで結構手の痛みが劇的に減らす事ができます。
robo562.jpg

あと、もう一つカスタマイズしている部分があります。刃先に付いているバネ等の部品を外しています。
robo563.jpg

これで大丈夫なの? と思う人がいるかもしれませんが、大丈夫です。むしろこの方が使い易いぐらいです。こうした方がギリギリの線までしっかり肉抜きできますよ。
このハンドニブラーを駆使して出来上がった部品は、以下のようになりました。
robo564.jpg

ハンドニブラーで肉抜きした部分は少しガタガタしているのでヤスリを使って奇麗に仕上げをします。

これでやっと全部品の外形切り出しが完了しました。ちょっと疲れました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。