3D SQUARE ロボットブログ

tom-iの趣味「二足歩行ロボット」を中心とした記事を紹介するブログです

スポンサーサイト


PageTop

T-Storm 3.5製作再開

先日、「第4回わんだほーろぼっとか~にばる」も無事終了し、早速次の作業を始めました。
今度は第13回ROBO-ONE大会向けに仕上げようと考えているT-Storm Ver3.5の製作です。下半身まではもう出来ているので、上半身を製作していきます。

robo490.jpg


まずは胸ユニットの前面にKHR用のフロントカウルを取り付けられるようにするため、カウル固定用のステー?(黒いみたいな部品です)を2ヶ所に付けました。

robo491.jpg


ステーの部分を拡大したところです。ステーは直接ボディに取り付けるものなのですが、T-Stormの場合はその間に5mm厚のABS(クリーム色の部品です)を挟んで固定しています。
普通に付けてしまうとカウルの中にバッテリーが収まらないので、5mm出っ張らせてカウルの厚みを稼いでいます。

robo492.jpg


これはバッテリーを収納した状態でフロントカウルを取付けたところです。
ステーを高くした事によって、カウルをカットラインで切らなくても無加工で付けられるようになります。
でも、T-Stormの場合はカウルの下部分がボディより長いので切り落とす必要がありますが、カウルのカットラインを注意深く切る作業よりは遥かに簡単な作業で済みます。

実はこのカウルの取付け方はT-Storm Ver4.0で既に実施しています。今のところ問題なく稼働していますので、今回も多分大丈夫でしょう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わんだふぉーの御礼

わんんだーふぉーではBLACK TIGER NEOの自律バトルの相手をしていただきありがとうございました。あのバトルの結果を踏まえて現在鋭意センサールールの改良を行っています。次回はもっと広いリングでの対戦をお願いします。また、本日のカウルの取り付け方法すばらしいアイディアですね。私も今の取り付け方では電池収納に少し窮屈だったので目からうろこです。今後ともよろしくお願いいたします。

IKETOMU | URL | 2008年01月18日(Fri)08:38 [EDIT]


Re:わんだふぉーの御礼

こんにちは。>>IKETOMUさん。

こちらこそ自立ロボットとの対戦をさせて頂きありがとうございました。
今まで見た自立ロボットの中ではダントツの攻撃性でしたよ。上手くセンサーボードを活用されていて素晴らしかったです。

また是非対戦させて下さい。

tom-i | URL | 2008年01月18日(Fri)08:57 [EDIT]


